おやすみ日常

眠るように暮らしたい

もはや家族

 

「ほんとうちの子言っても聞かなくて‥‥」

じゃあ学校でも無理ですよ!?!?

×30人!?!?!?

子育て×30人?!?!??!

 

 

どうもこんばんは。

最近よく考えるんですよね~。

わたしの仕事、先生っていうより子育てだわ~って。

ランドセルしまわないとか、掃除やらないとか、嫌なことに対して駄々こねるとか。

まあ自分の子一人ならいいと思うんです。家なら大人に囲まれた空間で育てられるし。

でも大勢の子どもvs 23歳のひよっこ 勝てるわけなくない???

今、字に起こしてみて、とんでもねえ空間だなと思いました。

 

限界を感じるんです。箸の持ち方とか、言葉遣いとかは、小学生になるまでに確実に形成されている。親に褒められて育ってない子は、いくら褒めても届かない。自己肯定感が低すぎる。親の声に、赤の他人の声は敵わない。

 

 

「人から聞いたけど、子どもをうざいと思ってるんだってね笑」

何人にも言われるんだけど。

なにも知らない人がいじってくんなボケ

いじれる話じゃないんだぞこっちは生死に関わってんだよ

 

とすこし気性が荒くなる夜ですね

 

 

 

先生生活始まってからずっと黒歴史だな

誰でも一年目はこうですか?

 

みなさんが子どもの頃、おばちゃん先生おじちゃん先生いましたよね。あの人たちは成功者です。鋼のメンタルをもった、強い強い人。わたしには自信がありません。